MAYU Travel

アメリカの文化や旅へ行く前に知っておきたい情報をお伝えします

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スウェーデン旅行 第2の都市ヨーテボリを観光【交通・治安・ホテル情報】

f:id:travelvlogger:20190626000154j:plain

スウェーデンに行くとなれば、ほとんどの方が首都のストックホルムを目的地に選ぶと思います。もちろんストックホルムは間違いなく素敵な街ですが、第2の都市「ヨーテボリ」はヨーロッパで近年人気がじわじわ上がっている注目の都市です。

2つの名門大学、ボルボ等有名企業の工場があるため、出張でこの街に行く方もいらっしゃるかもしれませんが、日本ではあまり知られていない街のため、情報自体が少ないのが現状だと思います。

この記事ではヨーテボリの回り方や気になる治安情報、泊まったホテルにてついてお伝えし、これから行く方に少しでもお役に立てればと思っています。

動画と写真で見るヨーテボリ

ヨーテボリの動画

まずはどんな街か動画で見てみましょう。

youtu.be

ヨーテボリの写真

f:id:travelvlogger:20190627003740j:plain

中央駅には多くのお店が入っていて、駅の中を歩くだけでも楽しめます。

f:id:travelvlogger:20190627004343j:plain

中央駅の目の前にあるホテル。トラムも走っていてとても便利な場所。

f:id:travelvlogger:20190627004446j:plain

見猿・聞か猿・言わ猿 こちらも中央駅の目の前に。

日本だけだと思っていましたが、スウェーデンにもあるんですね。猿じゃなくて人間w

f:id:travelvlogger:20190627005536j:plain

街なかの移動はトラムが便利。

f:id:travelvlogger:20190627005636j:plain

お花屋さんも日本と雰囲気が違いますね。

位置の確認

ちなみに地図で見るとこちらです。

スウェーデン西側の北海に面した都市です。

ヨーテボリへの行き方

f:id:travelvlogger:20190626231204j:plain

ヨーテボリに空港がありますが、日本からの直行便はありません。ストックホルムコペンハーゲンオスロヘルシンキ等、北欧の各都市から乗り継いで行くことになります。

私自身はロンドン乗り継ぎで行きました。乗り継ぎ地のロンドンもばっちり観光楽しんだので、他の都市と組み合わせて旅行するのもいいと思います。

スカイスキャナーの航空券比較で検索してみる

空港から市内への行き方

Goteborg Landvetter Flygbussarna

空港からバスが30分間隔で出ていて、20~30分で着きます。チケットは空港の端末、またはオンラインで購入可能です。価格は以下の通りです。

  • 端末で購入:片道119SEK
  • オンラインで購入:99SEK

1SEK≒12円ほどです(2019年6月現在)
以下のサイトで購入できます。

Flygbussarna Airport Coaches – Airport transfer in Sweden

ヨーテボリの見どころ

人気のスポットやアクティビティを紹介します。

ヨーテボリ美術館

Konstmuseet Göteborg

パダンツアー

f:id:travelvlogger:20190627002701j:plain

パダンと呼ばれるボートで回るツアーはアトラクションぽくて街を楽しめます。 

オペラハウスとヨーテボリ見晴らし台

Skanskaskrapan

リップスティックの愛称で親しまれる見晴らし台。街を一望できます。

ヨーテボリ観光で大活躍 ヨーテボリシティカード 

美術館や見晴らし台、パダンツアーやHop On-Hop Offバスを無料で乗れるようになるのか、ヨーテボリシティカードGothenburg Pass)←英語サイト
1・2・3または5日間の利用から選べます。トリップアドバイザーでは日本語で購入可能です。

トリップアドバイザーで詳細を確認してみる

 

ヨーテボリ滞在でおすすめのホテル情報

  • 緑色のマーク:Hop On-Hop Offのバス停

街の見どころにのすぐ近くにあるので、この近くに泊まると観光するのに便利です。

また、以下のページでバスやトラムのルートマップをダウンロードできます。

www.vasttrafik.se

宿を探すにはエクスペディアかAgodaの地図検索が便利です。どちらも同じ料金のことが多いですが、たまにどちらかでセールをやっていることがあるので、どちらもチェックされるのがおすすめです
≫エクスペディアからヨーテボリのホテルを検索する(地図から選ぶ)

≫Agodaからヨーテボリのホテルを検索する

泊まったホテルのレビュー

私はHotel Poseidonに泊まりました。写真はこちらで見られます↓

www.tripadvisor.jp

外観とお部屋の超簡単レポート!リアルな雰囲気が伝われば↓

全体的に居心地よくおすすめできる施設です。以下、感想を簡単にまとめました。

良かった点

  • 部屋が改装されてきれい
  • 北欧らしくシンプルかつ素敵な雰囲気
  • スタッフが優しい
  • 朝食のブッフェの種類が豊富
  • 徒歩圏内に観光スポット、レストランやバーがある

気になった点

  • もともと古い建物のためか、エントランスに10段前後の数段階段あり

ヨーテボリの治安情報

比較的治安の良い街だと思います。昼間は街の中心は歩いている人が多く、歩いて観光を楽しむことができます。一人で街を歩く時間もありましたが、特に危険は感じませんでした。
夜間の一人歩きは避けた方が無難かと思います。私たちは街の中心地のホテルに泊まり、2~3分くらいの距離のレストランまで歩いて行っていました。道によって、雰囲気が少し変わるのでなるべく明るく人通りが多い場所を歩いたほうが良いです。