MAYU Travel

アメリカの文化や旅へ行く前に知っておきたい情報をお伝えします

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ビジャエルモッサの夜を忘れない 通行止めで迂回路はプラス1時間

「ビジャエルモッサ」

名前からしインパクトありますが、今回の私たちのメキシコ旅では
強烈なインパクトを残す町となりました。

道の通行止めによって大きく予定が変わってしまった旅についての記事です。
道路網が細かく整備されていない場所に行くとこんなことが起こりうるのねと
ハプニングが起きる前に知っておくと損しないと思います。

ビジャエルモッサに行った理由

旅の目的地として「パレンケ」と「オアハカ」は絶対に行きたくて、中継地点として見つけたのがビジャエルモッサ。

オアハカは少し遠いから、飛行機でと考えるとこのルートになりました。ラベンダ遺跡公園もあるから、観光も楽しめそうと思ったのですが・・。

パレンケからメキシコ旅行でおなじみの長距離バスADOに乗っているときから少しずつ異変が起きていました。

ビジャエルモッサの夜を忘れない -迂回路は他にないのか-

ここから思いもよらない展開に巻き込まれます。
簡単にお伝えすると通行止めされて他に道がなくて困った話です。

幹線道路が通行止め

通常だとパレンケからビジャエルモッサはADOに乗って2.5時間。
途中、予定していた場所が通れずに迂回したようで、4時間くらいかかって15時過ぎにビジャエルモッサのADOバスターミナルに到着しました。
このときは、バスに長く乗っていればいいだけだったので、
「ちょっと時間かかったなー」くらいにしか思っていなかったのですが、これが悲劇の始まりでした。

ホテルは空港の近くを予約していた

翌日のビジャエルモッサからオアハカ行の飛行機は朝早かったため、
ホテルは空港の近くのHiltonを予約していました
(現在はHoliday Innに変わっている様子)

ADOのバスターミナルからホテルまでは、通常タクシーで15分かからない場所。
にもかかわらず、186と書かれた幹線道路が工事のため通行止めで通れない💦

通行止めの情報は、タクシーの運転手さんもADOのバスの運転手さんも
知らなかった様子?で、通行止めの場所の目の前まで行って、引き返す・・・。
そんな大きな道路で工事の通行止めなら事前に知っててくれーとちょっと思う。

なんとかして他の道を探そうとしてくれたからだと思いますが
タクシーの運転手さんはちょっとやんちゃな方だったので
通行止めの道路を逆走したりこちらがハラハラしました。

スタート地点のバスターミナルに戻る

ビジャエルモッサのADOのターミナルからのタクシーは
近距離で回転良く稼ぐ方と長距離で一本釣りする方と
どうも担当が分かれているらしい。
乗る前にどこに行くか振り分け担当のような人に聞かれ
「じゃ、この車に乗って」みたいに言われ、古めのタクシーを指名された。

私たちの乗ったタクシーはどうも長距離には慣れていない様子。
186号線が通行止めとわかり、どうしようもないとわかると
焦ってこちらに話しかけ始めた。
ほぼ英語が通じないので大変だったが彼の提案は、通行止めだから
「テアパ」まで行って迂回するというもの。
意思疎通できてないのに、見切り発車で行こうとする運転手のお兄さん。。

Wi-Fiがないから、テアパがどれほどのところか最初は分からなかったが、
標識から察して、テアパは50km以上先の場所よう。

「ん?さすがに遠すぎじゃない?」となり
出発地点のバスターミナルに戻るようにどうにかこうにかお願いして
やんちゃな運転手さんとはお別れしました。

バスターミナルはWi-Fiが通じるので、そこで作戦練り直し。

バイバイ Hilton

ADOのバスターミナルに戻った時点で16時半ごろ。
12月なので日没まであと少し。

Wi-Fiを拾いとりあえず分かったことは、工事は23時くらいまで続くこと。

治安を考えて夜に移動することを避け、翌日の朝に移動することにした。
Hiltonの宿泊はあきらめました。バイバイHilton

代わりに宿泊したのがHotel Palominino Palace Villahemosa

ADOのバスターミナルの目の前にある
Hotel Palominino Palace Villahermosaに宿泊しました。
地球の歩き方にも載っているし、
フロントで受け付けしてくれたお姉さんは感じよかったし
翌朝タクシーの捕まえやすさを考えるとここがいいかなと。

Hiltonに泊まるっていう頭だったから、ちょっとがっかり感は否めません。
なんか窓はちゃんと閉まらないからうるさいし。。
全体的に決してキレイと言える感じでもないし。。
気持ちがザワザワして落ち着かなくて、部屋の写真も撮るのを忘れてしまいました。

コンプリメンタリーの水がないと気づいたら早く言おう

メキシコのホテルでは、500mlの水が2本くらいは無料でついていることが多いです。
(水道水が飲めないので)

たいてい部屋に置いてありますが、
今回私たちが泊まった部屋には水を置きそびれていたようで
夕食の帰りにフロントに立ち寄り「水なかったからもらっていい?」と聞くと
なぜ早く言わないんだ?と渋られました。結局もらえたけど。
(余分にもらおうとしていると思われたらしい)

無駄にイヤな思いしないためにも
メキシコ旅行でコンプリメンタリーの水がないことに気づいたら
すぐに申し出るようにしましょう!

Hotel Palominino Palace Villahermosa 周辺の便利スポット

【両替】Banco Azteca

メキシコ国内に多数店舗があります。
窓口があり、簡単に両替にできて便利。

Domino's Pizza

Plaza Morettというモールのなかに入っています。
ファミリー層多めで治安も良い感じでした。
メキシコに疲れた・・そんな日にぴったりのアメリカンな食事。

翌朝もやっぱり通行止め

深夜に通行止めが解除されていたので
どうかなーと淡い期待をいただきつつも
迂回することを前提に朝は早めに起床。
そしてやっぱり朝にはまた通行止めになっていました。

今回はきれいめのタクシーに自分たちで声をかけるとやり手っぽい運転手さん。
通行止めのことも知っていて、 迂回するとのこと。
だいたい1時間少しで着くと説明されて、
👆の地図のルートをすっ飛ばしていった。

道中はMaps. Meというオフラインでも使えるアプリをかじりつくように見て
ちゃんと目的地に向かっているか確認。
ちょっと高くついたけど、宣言通り1時間ちょっとで着いたので一安心でした。

ちなみにMaps. Me は海外旅行に行くときに便利な無料アプリ。
しまったー!と思う前にダウンロードしておいて損はありません。
MAPS.ME - オフライン地図 を無料でダウンロードする

まとめ

日本だったら、空港周辺の道は複数あってちょっと道を変えれば
すぐにたどり着けると思うのですが、他の国ではそうもいかない。

今回については、バスターミナルで冷静に道を検索して
1時間くらいで到着できる回り道でHiltonまで行ってもよかったのかなと思いました。
翌朝も通行止めだったわけなので。

でも「暗くなるまでに宿見つけなきゃ💦」等
人は焦ると冷静な判断ができなくなります。
この経験はすごく勉強になったし、忘れられない場所となりました。

ビジャエルモッサ。

困ったときのアナログの強さを思い知りました。