MAYU Travel

アメリカの文化や旅へ行く前に知っておきたい情報をお伝えします

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【メキシコ旅行】メリダの旅情報 治安・ホテル・レストラン

f:id:travelvlogger:20190125115704j:plain

メキシコ旅行と言えば、「カンクン」や「メキシコシティ」が人気スポットですね「メリダ」と聞くと映画の「メリダとおそろしの森」を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

私もこの旅行に行くと決めるまで、「メリダ」の町のことは知りませんでした。でもメリダの町は欧米人には意外と人気のスポットで、たくさんの観光客を見かけました。人気の遺跡へのアクセスも良く、マヤ文明に興味のある方には、おすすめ!

この記事では、メキシコ旅行だとどうしても気になる治安についてや、実際に利用したホテルやレストランについて紹介します。

メリダへの行き方

メリダってどこ?という方がほとんどだと思うので👇

メリダユカタン半島の北西部にあるユカタン州の州都です。

私たちは、プラヤ・デル・カルメンのバス停からADOに乗って、メリダへ来ました。

プラヤ・デル・カルメンのバス停情報についてはこちらの👇の記事で紹介しています。

 travelvlogger.hatenablog.com

メリダはメキシコ各地を結ぶADOが走っているので、周遊旅行で目的地の一つにするのにもってこいの場所だと思います。

メリダのADOのバス停はなぜか通称CAME(=カメと読みます)と呼ばれております。CAMEからメリダの町の中心部は少し離れていています。

CAME→町の中心部の移動はタクシーを利用しました。10分ほど乗り、50M$でした。

動画で見るメリダ


【メキシコ旅行】メリダの町で屋台グルメに挑戦&ウシュマル遺跡巡り

動画でもまとめているので、実際の雰囲気を知りたい方はぜひ!

宿泊したホテル 

Gran Hotel de Mérida グランホテル・デ・メリダ

jp.hotels.com

f:id:travelvlogger:20190125151006j:plain

外観はコロニアルな雰囲気。1階にはスタバとアイスクリーム屋さん。

どちらも居心地◎のお気に入りスポットです。

f:id:travelvlogger:20190125152651j:plain

アイスクリーム屋さんはインスタ映えな雰囲気✨

おいしくて滞在中リピートしました。

 

f:id:travelvlogger:20190125151324j:plain

1901年創業の老舗ホテルでございます。

f:id:travelvlogger:20190125151740j:plain

なんだか映画に出てきそうなレトロな雰囲気が広がっております。

私個人としては、水回りのきれいさが気になるので、新しいホテルの方が基本的には好みなのですが、ここはすごく好き。

部屋の床は傾いてるところがあって建物の古さを感じるのですが、それをネガティブに感じないくらい、とにかく掃除が隅々まで行き届いているのがよく分かりました。

部屋が広めなので長期滞在にもおすすめです。

町の様子 気になる治安は? 

メリダの町は見どころはソカロという広場を中心にその周辺にぎゅっと集まっています。このホテルはソカロから徒歩1~2分で観光するのに、良い立地でした。

夜になると目の前の通りでは演奏が繰り広げられ、にぎやかな雰囲気です。

通りによって雰囲気が違うので、歩くところを選ぶ必要がありますが、夜でもソカロの露店や音楽を楽しめるくらいの治安の良さです。

www.google.co.jp

地図をご覧いただくとわかりますが、東西に通る道は奇数、南北に通る道が偶数。

道はほとんど一方通行です。レンタカーでドライブをする方は覚えておくと👍

f:id:travelvlogger:20190126062949j:plain

👆ソカロ近くの60番の通りは夜でも観光客が多く、比較的治安がいいと感じました。

メリダに来た理由

メリダに来たほとんど観光客はこの町自体を観光するのが主な目的ではありません。

人気のマヤ文明の遺跡へのアクセスが良く、遺跡巡りをするためにメリダに滞在する観光客が多いです。メリダの町からは、周辺の遺跡ツアーを催行しているエージェントがたくさんあります。

メリダからアクセスの良いマヤ文明の遺跡はこちら👇

チチェン・イツァー遺跡 Chichén Itzá

マヤ文明最大の遺跡で、春分の日秋分の日に蛇の影が現れるピラミッドでとても有名。カンクンからのツアーが有名ですが、実はメリダからの方が距離は近いです。

でもカンクン発のツアーには「小林さん」というスーパーガイドがいて、この人のツアーに参加するのもおすすめです。

私たちも前回4年くらい前にカンクンに行ったとき、小林さんのツアーに参加し衝撃を受けました。

個性の強い方(4年経ちましたが、普通に小林さんと名前が思い出せるくらい)なので相性もあると思いますが、遺跡やマヤ文明カンクンの町についてなど知識が豊富で、ユーモアたっぷりに教えてくれます。また現地の方とのコミュニケーションの取り方にも圧倒されると思います。

他にはない体験になること間違いなし!ツアーの詳細はこちら👇

www.veltra.com

ウシュマル遺跡 Uxmal

今回、私たちはこちらの遺跡に行きました。

詳細は他の記事で✨

 

翌日参加するツアーを決めたところで、夕食へ。

メリダで行ったレストラン

Pancho's パンチョス

f:id:travelvlogger:20190126060551j:plain

17~21時はハッピーアワーでした。

ドリンクは2杯(同じもの)で1杯分のお値段。カップルにおすすめです。

f:id:travelvlogger:20190126061520j:plain

Sopa de lima yucateca ライムの効いたチキンのスープ

f:id:travelvlogger:20190126062241j:plain

Pulpo maya a  la  parrilla con pesto de chile ancho タコのステーキとアボカド

それとセヴィッチェを食べました。どれも美味しかった!

 

食後はソカロをのんびり散策。

f:id:travelvlogger:20190126120215j:plain

ホリデーシーズンだったからかもしれませんが、イルミネーションが綺麗でした✨

次の日のウシュマル遺跡観光に備えて早めに帰ります。