MAYU Travel

アメリカの文化や旅へ行く前に知っておきたい情報をお伝えします

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ロンドン旅行】おすすめアイテム紹介!バスや地下鉄を乗りこなして効率良く観光しよう

https://www.instagram.com/p/BoCxnMlHco6/

ロンドンはバッキンガム宮殿や大英博物館ウェストミンスター寺院、ビッグべンなど見どころたくさん!赤いダブルデッカーにもロンドンに来たなら一度は乗りたいですよね。
限られた時間の中で効率よく広いロンドンを巡るには?
この旅行記では、私たちの体験談(失敗談も)を踏まえて旅のTIPSをご紹介し、これからイギリスに行く方、今度はどこに行こうか検討中の方のお役に立てればと思っています。
今回の記事では、「ロンドンの交通機関」と観光に必需品の「オイスターカード」について紹介します。

ロンドン観光で使える交通機関

見どころたくさんのロンドンでは、賢く交通機関を使うと貴重な時間を節約できるので乗りこなしましょう!

バス Bus

f:id:travelvlogger:20190129112037j:plain

赤いダブルデッカーは移動手段としてだけでなく、乗っているだけでもロンドン気分を存分に楽しめます。ぜひ見晴らしの良い2階の一番前の席へ✨
特にヴィクトリア駅からも乗車できるルート11はロンドンの見どころを回ってくれるので、まずはひと通り町の全体をつかむために乗ってみるのもおすすめです。ルート11のMAPはこちらで見られます👇
11 bus route - Transport for London

地下鉄 Underground

早く移動するには、渋滞のない地下鉄が便利。”Tube”という愛称で親しまれており、本当にチューブのように丸っこくてかわいいです。路線図はまあまあ複雑ですが、都市部で電車に乗り慣れている方なら、行き先も車内で確認できるし、次の駅はどこかも分かりやすいので、バスより難易度は易しいと思います。

日本語でラクに買えるオイスターカード

バスや地下鉄を乗りこなすなら、「オイスターカード」というSuicaPasmoのような交通カードがとても便利です。事前にチャージしておけば、改札でピッとタッチするだけで使えます
私はガトウィック空港の駅の窓口で大きな荷物持ちながら並んで、ビジター・オイスター・カードを購入しました。
帰国したあとに気づきましたが、ビジター・オイスターカードはネットで事前に買えちゃいます。しかも日本語で!先にきちんと調べておけばよかったーと思いました。

www.visitbritainshop.com

ご自身で指定した金額をチャージ(Top upと言います)したうえで、出発前に自宅まで届けてくれるので、空港から宿泊先へ向かうときも改札でピッとするだけ地下鉄やバスに乗れます。

私の動画でも購入方法を詳しくシェアしているのでぜひチェックしてみてください👇


ロンドンに行く前に知っておきたい3つのこと London Trip

ロンドン・トラベルカード vs. オイスターカード 

オイスターカードについて調べていると、ロンドンのもう1つ「ロンドン・トラベルカード」というのも出てきて違いは・・・何?となります💦
ロンドン・トラベルカードは紙製の切符のような感じで、ビジター・オイスターカードはプラスチックのカードでデザインもかわいいので旅の記念として持っておくのもおすすめ。
機能面で言うと、ロンドンの滞在期間(バスや地下鉄を使用する日数)と、どのくらい遠くに行くかによって最適なカードが異なります。移動距離については滞在先がどのゾーンにあたるのかで変わると思います。こちらのページでかなり丁寧に解説されているので、ここで確認するのがおすすめです👇

www.visitbritainshop.com

まとめ

もちろんタクシー等で効率よく回ることもできますが、路線図や地図を見ながら自力で回るとどこに何があってという地理感もつかめますよね。目的地だけでなく町全体が記憶に残り、そこに住む人々の日常も垣間見えたりして、より濃い旅の思い出になると思います。
オイスターカードやトラベルカードを事前に購入しておけば、空港から市内に向かうときに、すぐに地下鉄やバスに乗れるので安心感があって良いと思います。ぜひオイスターカードやトラベルカード等の交通パスをうまく使ってロンドン旅行を楽しんでください。

ロンドンの地下鉄やバスを乗りこなすには、Googlemap等のナビアプリが使えたほう便利。私たちはいつも立ち寄った先のレストランやカフェでWiFiパスワードを聞いて使っていたのですが、英語でパスワードを聞き取るのもなかなか大変です。また行き先のセットを忘れてお店を出てしまい「しまった・・💦」と思うこともよくありました。

ポケットWiFiがあればどこでも調べられて便利だったな・・と思いました。
海外で使えるWiFiをお探しでしたらこちらも見てみてください👇