MAYU Travel

アメリカの文化や旅へ行く前に知っておきたい情報をお伝えします

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ロンドン旅行】アフタヌーンティーよりコスパ良し!クリームティーとは

f:id:travelvlogger:20190201232443j:plain

Coffee photo created by freepik - www.freepik.com

ロンドンに行ったら一度は本場のアフタヌーンティーを体験してみたい

という方は多いと思います。でも実際に予約を取ろうと調べてみると、1人50£(大体7000円以上)などはざらで結構いいお値段💦することに驚かれる方も多いのではないでしょうか。

優雅なアフタヌーンティーも素敵ですが、観光の合間に休憩がてら気軽に楽しみたいならクリームティーがおすすめです。

この記事ではイギリスらしい雰囲気が気軽に楽しめる「クリームティー」について紹介します。

クリームティーとは

私はロンドンに旅行に行くまで「クリームティー」のことは知らず、「クリームティー」と聞いて思い浮かべていたのはこういうの👇

f:id:travelvlogger:20190131041100j:plain

紅茶の上にホイップクリームが乗ってるのかなーと思ってました。美味しそうですが、違います。
クリームティーとは「紅茶とスコーンのセット」のことです。ジャムやクローテッドクリームが添えられます。

え・・それで充分じゃない??

と思ってしまいました。イギリスのアフタヌーンティー素敵なんだけど、一番上のケーキの部分ちょっと甘すぎることがよくあります。しかもだいたい最後に食べるから、そのときにはお腹いっぱいで気持ち悪くなってたり。 

 

日本で食べるものと比べて、イギリスで食べる価値あるなぁ!と思えるのが真ん中の段のスコーンとクローテッドクリームです。
これはイギリスのものがすごくおいしい✨ちなみにクローテッドクリームとは、バターと生クリームの間のような濃厚さで、クローテッドクリーム自体に味がついているというわけではないのですが、スコーン&ジャムと組み合わせると・・・めちゃくちゃおいしいです!

f:id:travelvlogger:20190208122243j:plain

ロンドンって観光するところがたくさんあって、滞在中は結構忙しいんですよね。アフタヌーンティーはお店の雰囲気とかそういったものをひっくるめて優雅に楽しむものだから、1~2時間くらいはかかります。というか、そうじゃないともったいない💦

でもクリームティーならさくっと気軽に楽しめます。

観光で歩き疲れたなー、ちょっと休憩したいというときにもちょうどいいですよね。またロンドンのホテルは素泊まりプランでの販売、またはそもそも朝食の用意がないところも結構あるので、朝食として楽しむのもおすすめです。
スコーンはお店によってもちろん味が違うので、食べ比べするのもおもしろいと思います。

行ったお店のレビュー(感想)

私たちはこちらのお店に行ってきました👇

Maffin Man Tea Shop マフィンマン ティーショップ

www.tripadvisor.jp

ここのスコーンはカリカリしていておいしいと評判だったので、行ってみました。泊まっていたホテルから近かったので、朝食として9時くらいに行きました。ケンジントンガーデンの近くなので、観光の合間にも利用しやすいと思います。小さな店内で、テーブル数はそこまで多くないですが、常にテーブルは満席。
お店の雰囲気は町のティールームという感じで気取らずに、でもかわいい💕

私が頼んだのは、"Devon Cream Tea" ポットの紅茶と2つのスコーンにクローテッドクリームとジャムがついたセット。お値段は6.30£(大体900円くらい)、ロンドンは全体的に物価が高いので、比較的お手頃です。

f:id:travelvlogger:20190131020021j:plain

評判通り、スコーンはカリカリ、クローテッドクリームもとろとろでとてもおいしい!ジャムとのコンビネーションが最高でした。

旅行客だけでなく、地元の人でにぎわっている感じもロンドンっ子に近づけた感じがして嬉しかったです。ちなみにお支払いはカード払いはNGで現金のみなのでそこだけ気を付けてください。

お店の様子はこちらの動画でもシェアしています👇

youtu.be

 

朝食でクリームティーと楽しむのを旅の終盤に思い付いたのですが、最初のほうで気づいていたら、もっと食べ比べができて楽しかったのになぁと思いました。ロンドンには町のいたるところにティールームがあるので、ふらっと立ち寄りながらお気に入りのクリームティーを見つけてみてください。

かわいいお店を手軽に見つけるには「ことりっぷ」がおすすめです。
情報量が多すぎないけど、素敵なお店を押さえてくれているので重宝します。