MAYU Travel

アメリカの文化や旅へ行く前に知っておきたい情報をお伝えします

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【メキシコ旅行】コスメル島ダイビング 日本人ガイドのツアー

f:id:travelvlogger:20190122130957j:plain

コスメル島で一番楽しみにしていたのはダイビング。

楽しみな半面ちょっと不安でもありました。私は初心者ダイバーで、実は前回バハマでファンダイビングに参加したときになかなか潜行できなかったり、思いがけず浮上してしまったりとちょっとうまくいかなかったんです。そのため途中で終了してしまうという苦い経験が。

水の中に入ってしまえばしゃべる機会はないですが、やっぱりちょっと心配な部分があったので、今回は日本語ガイドさんのいるツアーを探していました。

この記事では私の体験をもとに「日本人ガイドさんのいるダイビングツアー」について紹介します。後半は写真と動画を中心にダイビングで見たお魚ちゃんたちをひたすら紹介します。

利用したダイビングショップ

カンクン発のダイビングだと日本語ガイドさんツアーは選択肢が豊富なのですが、コスメル島から参加できるものを探すと結構限られます。

www.veltra.com

私たちはこちら👆のアクアプリというダイビングショップがやっているコスメル集合のツアーに参加しました。

結論、すごく良かった!

 

まず機材がピカピカ✨

BCDとか年季の入ったものをよく見かけますが、こちらのものは新しくて気持ちよく使えました。フィンもサイズが揃っていてピッタリサイズのものが見つかり、フィンずれもせず快適でした。

また日本人ガイドさんとメキシコ人ガイドさん(日本語でコミュニケーションとれる)お二人ともとても親切でした。

今回の参加者は私たち+体験ダイビングのハネムーナーさんの2組で、それでもガイド2名体制ってなかなか贅沢だなーと思うのですが、何かあったときに安心ですね。

前回のバハマでは私が思いがけず浮上してしまったときは、一緒に参加していた他のお客様もダイビングを中止するしかない状況にしてしまったので、申し訳ないなぁ・・・という気持ちが大きかったのを覚えています。 

そういうときに2人ガイドさんがいると他の人はダイビングを続けて楽しめるので、いいですよね。

ダイビングポイント

f:id:travelvlogger:20190208112341j:plain

コスメル島にはたくさんのダイビングポイントあります。その日の天候やツアーの参加者(ダイビング経験)によってガイドさんが選びます。

ダイビングスポットの一例👇

  • トルメントス Tormentos
  • ユカブ・リーフ Yucab Reef]
  • サンタロサ・ウォール Santa Rosa Wall
  • パソ・デル・セドラル Paso del Cedral
  • パランカー・リーフ Palancar Reef
  • コロンビア・リーフ Colombia Reef
  • パライソ・リーフ Paraiso Reef

私たちは2か所に行ってきました。

パライソ・リーフ Paraiso Reef

岸から近いのでシュノーケリングの方にも人気のポイントです。

そこまで深くないので、体験ダイビングの方と行く場合はこのポイントに最初に行くのが定番みたい。岸で技術の練習をしてから潜りに行きました。

ロブスターや人気のトードフィッシュ、スポテッドドラムにも会えました!

ユカブ・リーフ

クイーンエンゼルフィッシュにたくさん出会いました。運が良ければトードフィッシュも見られるポイントです。

 

何度かコスメル島でダイビングをしたいと思っている方は、「昨日パライソ・リーフとユカブ・リーフに行ったので他のポイントに潜ってみたいと思っているけど、行けそうかどうか」等、事前にショップに問い合わせて見るのもおすすめです。

ダイビングで会ったお魚をひたすら紹介するのコーナー!

f:id:travelvlogger:20190122131202j:plain

黄色い魚はフレンチグラント

変な言い方ですが、そこに水の存在を感じないくらい透明✨ 

ロープなしのフリー潜行なのですが、下が見えすぎるくらいキレイでびっくりしました。

流れに逆らって泳ぐことはほとんどないドリフトダイビング。

穏やかにリラックスして楽しむことができました。

魚も様々な種類のものに出会えました。 

f:id:travelvlogger:20190123110314j:plain

Queen Angelfish クイーンエンゼルフィッシュ

The 熱帯魚という感じ。おでこのぽつっとしたところがティアラに見える?? 

f:id:travelvlogger:20190122214231j:plain

Long Jaw Squirefish ロング・ジョー・スクイルフィッシュ

カリブ海固有種 大きな目と背びれが特徴的

f:id:travelvlogger:20190123104901j:plain

Honeycomb Cowfish ハニカム・カウフィッシュ

たしかにくっきりハニカム柄! 

f:id:travelvlogger:20190123105918j:plain

Trumpetfish トランペットフィッシュ

f:id:travelvlogger:20190124003041j:plain

Yellow stingray イエロースティングレイ

f:id:travelvlogger:20190124005004j:plain

Smooth trunkfish スムーストランクフィッシュ

一生懸命ヒレ動かして泳いでてかわいかったんだけど・・・写真だと囲み目メイク笑

 

f:id:travelvlogger:20190124003913j:plain

Caribbean Spiny Lobster カリビアンスピニーロブスター

この子だけは普通に美味しそう・・・と思ってしまった。ごめんね。

 

ブリーフィングのときに固有の魚について教えてもらっていたので、見つけたときは大興奮!

f:id:travelvlogger:20190124004249j:plain

Spotted Drum スポテッドドラム 

背びれがひらひらしていてかわいい💕幼魚は点々がなくてヒレのひらひらがさらに目立つからとっても人気なのだそう。カリブ海固有種です。

 

f:id:travelvlogger:20190124005715j:plain

Splendid Toadfish スプレンディッドトードフィッシュ

じゃーん!おもしろ顔過ぎます。一度見たら忘れない顔。

コスメル島固有種なので、レア度高いですね!!

こちらの動画でもダイビングの様子を紹介しています👇あ
メキシコ旅行記① カンクンセントロ&コスメル

透明度抜群で魚もたくさん、リラックスした気持ちで楽しめてコスメルダイビング最高でした✨